TOP > 炭屋のお話 > お家での炭火料理に最適なくぬぎのバーベキュー木炭
商品のこと
2020/06/03

お家での炭火料理に最適なくぬぎのバーベキュー木炭

masuda
炭屋のお話

アウトドアでバーベキューを皆で楽しく!というのがなかなか難しいときや、お家で家族のバーベキューするときに炭で悩むことはありませんか。
そんなに大きくやるつもりでなく、ちょっとした時間で炭火焼料理を楽しむなら「バーベキュー木炭 2㎏入」がおすすめです。

バーベキュー木炭 2kg

茶道に使われる高級な「くぬぎ炭」の切れ端や規格外のものを、使い易く、少量の2㎏で詰めてあります。
屋外バーベキューはもちろん、屋内での七輪焼などにもお使いいただけます。

価格だけ見れば、量販店などではコストの安い木炭はいくらでもあります。
それでも、このくぬぎ炭を使ったバーベキュー木炭おススメの理由として

  1. 臭いが少なく、煙が出ない
  2. 着火がしやすい
  3. 火力が高い(強い)
  4. 着火剤付き
  5. 少量なので使いやすい

があげられます。

1 臭いが少ない、煙が出ない

「バーベキューは好きだけど臭いが付くのが嫌」という人が少なからずいます。
バーベキューと臭いはセットだと考えている人も多くいると思われますが、その臭いの元は炭にあります。

炭の購入先でまず思いつくのがホームセンターですが、そこで扱われている炭の多くがマングローブなどの雑木から作った外国産です。すべてが悪い炭ではないですがこれらの炭は未炭化のものも混ざり、燃焼時に炭から煙が出てきて、嫌な臭いが出てしまいます。

当社の「バーベキュー木炭2㎏」は、茶道で使われるものと同じ「くぬぎ炭」です。
臭いはほとんど出ず、食材にも付かないので美味しく焼きあがります。
バーベキューを楽しんだ後、衣服や髪の毛の臭いを嗅いでみてください。違いを実感できると思います。

*もちろんお肉などの食材のにおいはつきますし、食材から落ちた油や汁が燃えて煙は出ます。

におい・煙が出ない炭

2 着火がしやすい

木炭は大きく分けて備長炭(白炭)・オガ炭・くぬぎ炭やナラ炭などの黒炭などがあります。
くぬぎ炭は備長炭やオガ炭に比べ、着火にそれほど時間がかかりません。
バーベキュー場では時間制限があるところが多いですが、火着けに時間を取られず料理を楽しむことができます。
くぬぎ炭の樹皮がついていると、そこから着火が早く、火の回りも早くなるというメリットもあります。

また、くぬぎ炭は爆跳(弾け飛ぶこと)がないので安心して使用できます。

3 火力が高い(強い)

バーベキューで、「食材になかなか火が通らない」とお困りのことも多々あると思います。
外国炭やブリケットなどは火力が弱く立ち消えすることもあり、その原因になっているようです。

くぬぎ炭は着火が簡単な上、火力も他の炭に比べ高いのが特徴です。
うちわなどで空気を送り込むとより燃焼温度が高まります。

火力が強い

4 着火剤付き

この商品にはゼリー状の着火剤が入っています。より手早く炭に火を付けられます。新聞紙などを火種にしているのをよく見かけますが、それはコストをかけずにいいとは思います、この着火剤を使えばゴミや異臭の軽減になります。

ゼリー状ですが、袋を破かず、そのまま火を着けるので安全です。

小さめの炭に接した着火剤に火を付け、より大きな炭に火を回していきます。
空気が通るように炭を詰めすぎないのが着火のコツです。

着火剤

5 少量の2㎏入

大量に炭を用意しても余ることがよくあります。
使いきれる容量であり、使い切れなくても持ち帰りやすく、保管にも便利な少量2㎏の規格です。

箱サイズ:幅25cm 奥行17cm 高さ18cm とコンパクト
容量:2kg でさほど重くない

バーベキュー木炭2kg

このように「ベーベキュー木炭2kg」はとても扱いやすい炭です。
量販店ではもっと安い炭はいくらでもありますが、燻って、すごいニオイがし、煙が出るので、お家で使うには近隣にも迷惑がかかります。
炭屋の視点から見ると、煙りだして、炎を大きく上げている炭はあり得ないです。

ぜひ、ベーベキュー木炭2kg をお試しください。

ご購入をご検討の方はこちら
バーベキュー木炭購入