<![CDATA[ブログ]]> https://www.masudaya.co.jp/blog/ Fri, 10 Apr 2020 08:37:28 +0900 Tue, 24 Mar 2020 21:09:40 +0900 CMS Blue Monkey http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss <![CDATA[バーベキューをするとき、必要な炭の量ってどれくらい?]]> https://www.masudaya.co.jp/blog/2020/03/24/32 備長炭家族や仲間が集まって、みんなで調理しながらワイワイとした中で食べるバーベキューって楽しいですよね。
食材選びや準備も含めて大勢で楽しめるのがバーベキューの良いところかもしれません。

しかし、バーベキュー用の買い出しをする上で悩むことってありませんか?

例えば、用意する食材の量とか、焼くときに使う炭の量など。 特に、炭の量は足りなかったら食材を焼くことができないし、逆に大量に余らせると湿って次は使えないなどということもあります。
果たしてバーベキューを楽しんでいる皆さんは、ちゃんと必要な炭の量を把握できているのでしょうか?

1 「量がわからない」と答えた人は3人中2人

2 完全にわかっている人はほんの一握り

3 バーベキューは炭を多めに用意するのが無難

バーベキューの際、必要な炭の量がわからないことが多いですか?

【回答】
多い :67名
少ない:33名
たまに:15名 

BBQ時の炭の量が分かる人

「量がわからない」と答えた人は3人中2人

なんと回答者のうち3分の2が「バーベキューに必要な炭の量はわからない」と答えています。

  • 年に1回ほどしかやらないので、毎回わからずネットなどで調べる。
  • 毎回、適量がわからず、足りなくなると困るという考えから、余分に購入してしまう。
  • バーベキューはその時々によって人数や、食べる量が違う。メンバーによっても違うので炭を使う量も違い、多めに用意しておくので余ってしまうことがよくある。
  • ほとんどいつも多めに買ってしまって失敗する。余った炭は湿らせてしまって結局使えない。
  • 箱に書いてある通りに炭を購入しても、足りなかったり多過ぎたりしたことがあるから、毎回よく分からなくなる。

「必要な炭の量がわからない」と答えた人の多くは、バーベキューをする機会が少ない人や、バーベキューの度に参加人数やメンバーが変わる人でした。
しかし、中には「いつも適当に炭を入れて燃やしているから、適量がどのくらいかと聞かれるとわからない」という意見や、「これまで適量など考えたことがない」という意見も含まれています。
そのため、同じ「必要な炭の量がわからない」という回答であっても、それぞれニュアンスが異なるようです。

炭の着火

完全にわかっている人はほんの一握り

残りの3分の1を「たまにわからなくなる」と「適量がわかっている」でほぼ二分した結果となりました。

  • その日の風の強さや湿度によって、炭の燃えかたが違う。その時の料理によっても使う炭の量が違う。
  • おおよそは感覚としてわかるが、思わぬ出来事が起こったりすることがある。
  • はじめの頃は炭が多すぎたり足りなかったりしていたが、最近は慣れてきたので大丈夫になった。
  • キャンプ経験が豊富なので、今までの経験上、大体わかる。バーベキューを行う時間の長さから想像することができる。
  • セットの中に入る量は限られているし、あまり気にした事はない。。 。

回答者の3人に1人がほぼ必要な量がわかっていると答え、そのうちの半数が、条件によってはわからなくなることがある、と答えた形です。
しかし、適量がわかると答えた人の中には、量を気にしていないという人も含まれており、完全に必要量を把握している人はほんの一握りという印象でした。

BBQの炭


バーベキューは炭を多めに用意するのが無難

必要量がわからないと答えた中にも、わかると答えた中にも「適量がどのくらいか考えたことがない」「改めて聞かれるとどのくらいが適量かわからない」という声が多く見られました。
ですから、バーベキューをする機会が多いか少ないかに関わらず、必要な炭の量を完璧に把握している人はほんの一握りのようです。
今回のアンケートでは、多くの人が万が一に備えて多めに炭を用意していることもわかりました。
バーベキューをする際は、箱に書かれている目安よりも炭を多めに用意する方が無難ですね。

一つの目安として家族4~5人でBBQに使う炭は、3時間ぐらいで2~3kgあれば足ります。
 *BBQコンロの大きさなどによっても違ってきます。
 *国産の黒炭の場合

なら炭2kg
上記で「なら炭」2kg分

ちなみにBBQには国産のなら炭がおすすめ!
量販店の安い外国産は安いことは魅力ですが、火持ち悪いし、燻ります・・・。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:7日間
■有効回答数:100サンプル

]]>
Tue, 24 Mar 2020 21:09:40 +0900
<![CDATA[消臭効果を期待して備長炭を買った人はどれくらい?]]> https://www.masudaya.co.jp/blog/2020/03/14/31 備長炭20年ほど前、「炭は健康によい」ということから起こった炭ブーム。
湿気や臭いを吸い取るばかりか、電磁波も吸着してくれるのではという理由で、テレビやパソコンのそばに炭を置く人が現れました。当時は連日のようにテレビや雑誌に取り上げられ、多くのお店に炭コーナーが作られたものです。
その頃に比べれば、今は取り上げられる回数が減り、大きなブームは去ったように見えますが、それでも炭を使った商品はショップに並んでいますし、炭の人気は健在です。

それでは、どれほどの人がその効果を試してみたのでしょうか?

実際に消臭効果を試した人はいるのか調査してみました。

1 やはり多かった!炭の消臭効果を試した人

2 備長炭を購入しない理由は1つじゃなかった!

3 備長炭の消臭効果、試してみて損はなさそう

消臭効果を目的として備長炭を購入したことはありますか?

【回答】
ある(はい) :67名
ない(いいえ):33名 

消臭効果を目的として備長炭を購入したことはありますか

やはり多かった!炭の消臭効果を試した人

調査対象の約3分の2が「消臭効果を期待して備長炭を購入したことがある」と答えました。

  • テレビや雑誌で消臭剤には炭が良いと知ったので、靴箱やクローゼットに備長炭を入れている。
  • 炭は脱臭、湿気とりにもいいと聞いたので、下駄箱と冷蔵庫用に購入。
  • 炭を使えば、香りでごまかすことなく、昔ながらの自然な方法で消臭でき、比較的安く手に入る。
  • 冷蔵庫の消臭で炭を選んだ。食品の近くなのでできるだけ自然に近いものがいいと思った。
  • 100円ショップで購入可能で、さらに煮沸すれば再度使えるという点で購入しました。

消臭目的で購入した備長炭の置き場所で目立つのが下駄箱。
炭には消臭効果と共に除湿効果もあるということで下駄箱に使う人が多いようです。
次いで多いのが冷蔵庫でした。食品の近くに置くには、化学的な消臭剤よりも自然のもので出来ている炭の方が安心できるようです。
また、炭は煮沸した後乾かすことで繰り返し使えるので使い捨ての消臭剤より割安という意見も見られました。

備長炭を購入しない理由は1つじゃなかった!

一方、購入したことの無い人は全体の3分の1。その理由にも様々なものがありました。

  • 靴の消臭などに炭がいいと聞いたことはあるが、黒くなるのが嫌なので購入しない。
  • あまり臭いに敏感じゃないので消臭目的で備長炭を購入する事がない
  • なんとなく手軽で、即効性がありそうなスプレーとかを選んでしまう。
  • 消臭効果があるのか信用できなかった。炭のにおいも好きではない。
  • あまり効果がなさそうと思うので買ったことがない。 。

「消臭自体に関心がない」「炭の消臭効果を信用していない」という意見がある一方で、消臭効果は認めているものの、別の理由で購入しなかったという声もありました。
例えば、「触ると黒く汚れる」「炭の臭いが苦手」「値段が高い」などの意見です。

また、効果がわかりにくい炭を避けて即効性のある消臭剤を使う人や、備長炭以外の炭を消臭に使っている人も含まれており、炭の消臭効果自体を否定している人は全体的に少ないようでした。


炭の消臭の使用場所

備長炭の消臭効果、試してみて損はなさそう

アンケートの結果を見ると、実際に購入した人だけでなく、しなかった人にも備長炭の消臭効果を認めている人が多いように感じられます。

「購入したことがない」を選んだ人の中には、竹炭やクズ炭を消臭に利用しているという声もありました。
煮沸や天日干しして繰り返し使えば消臭剤よりも割安という意見もあり、布の巾着に入れて使用すれば汚れも防止できるとのこと。まだ備長炭の消臭効果を試したことがない方、まずは目立ちにくい下駄箱で試してみてはいかがですか?


備長炭の多孔質
炭の多孔質

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:7日間
■有効回答数:100サンプル

]]>
Sat, 14 Mar 2020 16:06:37 +0900
<![CDATA[炭の着火が難しいってホント?ウソ?]]> https://www.masudaya.co.jp/blog/2020/02/25/30 「炭を使うのはどのようなとき?」と尋ねたら、多くの人が「バーベキューをするとき」と答えるのではないでしょうか。
休日にはキャンプ場や川原などでバーベキューを楽しむ姿がよく見られます。
しかし、「バーベキューは好きなんだけど、火おこしは苦手なんだよね」という方も中にはいるのでは?

実際、炭の着火を難しいと感じている人は多いのでしょうか?調べてみました。


1 4人中3人が炭の着火は難しいと感じていた!

2 経験を積み、コツをつかめば着火は簡単!

3 炭の性質をよく知り、便利な道具を迷わず使う

炭の着火は難しいイメージがありますか?

【回答】
はい :73名
いいえ:27名 

着火アンケート結果

4人中3人が炭の着火は難しいと感じていた!

「炭の着火は難しい」と感じている人は意外と多く、回答者の4人中3人に及びました。

  • 炭に火が点き種火になるまで時間がかかり、毎回苦労する。
  • パッと見てちゃんと着火できているかわかりづらいので難しい。
  • 実際難しいし、時間もかかり、火加減を調整するのに難儀する。
  • 新聞紙を使用して着火しようとしても、新聞紙だけ燃えてしまって炭に火が付かないといった経験がある。
  • 着いたと思ったら消えたりするので、難しい。炭の配置が悪かったら、着いても火にムラがあり、均等に行き渡らせるのも難しい。

炭は火がつくまで時間がかかり、ライターなどのようにすぐに炎が上がらないため、着火が難しいと感じている人が多いようです。中には経験自体が浅いという方もいました。

また、初めての着火で苦労をし、苦手意識を持ってしまったため、自分では着火しなくなったという方もいて、全体的にコツをうまくつかめていない様子がうかがえました。

経験を積み、コツをつかめば着火は簡単!

しかし、4人に1人は「炭の着火もコツさえつかめばそれほど難しくない」と答えています。

  • 着火しやすい炭を選び、正しい手順を覚えて、経験を重ねると、それほど難しくはない。
  • 火がつくまでに時間はかかるけど、着火剤などもあり、簡単に火はつけれるので、あとは待つだけと思う。
  • きちんと炭を組んで、新聞紙や着火剤を使えば、ちゃんと火はおこせる。
  • 炭にいきなり着火すると難しいけど、よく燃えるものに着火させてから行えば簡単だと思う。
  • 着火剤や火がつきやすいように加工されている炭が売られている。

難しくないと答えた人には、何度も着火の経験を積み、コツをつかんでいる人が多いという印象です。
そのような人は、炭の性質をよく知っており、きちんと空気の通り道を考えた炭の組み方をしているようです。

また、「最近はよい着火剤や燃えやすい炭があるのでそのような物を選べばよい」という声や、「トーチやガスバーナーを使えばすぐつく」という声もありました。

バーナーで着火

炭の性質をよく知り、便利な道具を迷わず使う

使う炭の着火は簡単ではないものの、その性質を理解できればそれほど難しいものではないようです。
何事も経験を積んでコツをつかむことが重要ということでしょう。
また、今は優れた着火剤や燃えやすい炭、点火用のガスバーナーなども出回っています。
難しいと感じているなら、便利な道具を選んで使ってみてはいかがでしょうか?

炭と着火剤または新聞紙だけでも炭に火をつけることはできますが、
ストレスなく着火するためには必要な選択かもしれません。

簡単に炭に着火する方法も今後、載せていきます。


炭着火道具類

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2週間
■有効回答数:100サンプル

]]>
Tue, 25 Feb 2020 21:27:55 +0900
<![CDATA[東京インターナショナル・ギフトショー春 2020 出展のご案内]]> https://www.masudaya.co.jp/blog/2020/01/25/29 東京インターナショナル・ギフトショー春2020 出展へのご案内
この度弊社は 2020年 2月5日(水)~7日(金)までの3日間、「東京インターナショナル・ギフトショー春2020」に出展することとなりましたのでご案内申し上げます。

ギフトショーは、ギフト・一般生活雑貨関連の最大の見本市です。
炭の増田屋がこだわりの炭製品を展示するにあたり、
「フラワー・グリーン&ガーデングッズフェア」にて出展いたします。
春から取り扱いをやすい、くぬぎ炭と植物の「炭花壇」をはじめとした癒しの和雑貨、また、最近、炭の効果をいかした備長炭グッズなども展示いたします。

ぜひ、この機会にご覧頂き、ご意見・アドバイスなど頂ければ幸いです。
ご多忙中恐縮ではございますが、ご来場賜りたくご案内申し上げます。

日時:2020年2月5日(水)~7日(金)  10:00~18:00(最終日17:00まで)
場所:東京ビックサイト(国際展示場・有明)
ブース:西展示棟 3ホール・「フラワー・グリーン&ガーデングッズフェア」G会場
「小間No.西3-T50-08」

blog20190130-02.jpg
前回のギフトショーの様子
]]>
Sat, 25 Jan 2020 16:11:06 +0900
<![CDATA[炭フェスタ 2019]]> https://www.masudaya.co.jp/blog/2019/08/26/28 国産の炭火とふれあうBBQ体験イベント!
日本一の生産量を誇る岩手県洋野町(ひろのちょう)の「岩手木炭」で肉を焼きましょう。
プロの職人が焼き方を解説。
おいしいお肉、野菜を焼いて食べれます!
今回のイベントで一般の方も募集しております。 ぜひ、ご参加ください。(20歳以上の方)

炭フェスタ見どころ

  • 国産の黒炭を体験!学べる
  • 岩手県のおいしい食材を食せる
  • 豊洲ベイサイドのロケーションが最高な場所でのBBQ
  • スペシャルゲスト のお話も
    銀座の名店「バードランド」店主 和田利弘さん
    2019ミス日本みどりの女神 藤本麗華さん
  • 主催、後援も洋野町、全国燃料協会ときちんとした団体のイベント
  • 上記の内容があるにもかかわらず、お値段も格安!


日時:2019年10月14日(祝)15:30~18:00
   江東区豊洲6-1-23
参加申込:2名1組(2・4・6名の人数で)*20歳以上の方
参加費:お一人 3,500円
   (洋野町産黒牛ほか・豚・鶏銘柄肉 約350g、新鮮野菜、フリードリンク付)
申込期間:9月19日締め切り(延長しました)(100名定員になり次第受付終了)
主催:洋野町木炭産業振興協議会
   協賛・後援:洋野町、(一社)全国燃料協会薪炭環境部会、
   岩手県県北広域復興局、(一社)岩手県木炭協会、北いわて木炭産業復興協議会
申し込み:申込用紙に必要事項をご記入の上、FAX(03-3541-5715)
     または必要事項(下記申込書参照)をメールに記入の上、Emailにてお申し込み
申込先:事務局 sumifesta-2019@yahoo.co.jp

炭フェスタ
お問い合わせは
炭フェスタ事務局 sumifesta-2019@yahoo.co.jp
増田屋 (あくまでご説明になります) まで

申込用紙
申込用紙
]]>
Mon, 26 Aug 2019 12:32:56 +0900
<![CDATA[東京インターナショナル・ギフトショー秋 2019 出展のご案内]]> https://www.masudaya.co.jp/blog/2019/08/22/27 東京インターナショナル・ギフトショー秋2019 出展へのご案内
この度弊社は 2019年 9月3日(火)~6日(金)までの4日間、「東京インターナショナル・ギフトショー春2019」に出展することとなりましたのでご案内申し上げます。

ギフトショーは、ギフト・一般生活雑貨関連の最大の見本市です。
炭の増田屋がこだわって創った炭製品を展示するにあたり、
「フラワー・グリーン&ガーデングッズフェア」にて出展いたします。
くぬぎ炭と植物の「炭花壇」をはじめとした癒しの和雑貨、また、最近、炭の効果をいかした備長炭グッズなども展示いたします。

ぜひ、この機会にご覧頂き、ご意見・アドバイスなど頂ければ幸いです。
ご多忙中恐縮ではございますが、ご来場賜りたくご案内申し上げます。

日時:2019年9月3日(火)~6日(金)  10:00~18:00(最終日16:00まで)
場所:東京ビックサイト(国際展示場・有明)
ブース:東5ホール・「フラワー・グリーン&ガーデングッズフェア」G会場
「小間No.西35-T49-14」

blog20190130-02.jpg
前回のギフトショーの様子
]]>
Thu, 22 Aug 2019 12:18:08 +0900
<![CDATA[熊谷恒子記念館 地域連携プログラム]]> https://www.masudaya.co.jp/blog/2019/07/29/26 大田区内にあります「熊谷恒子記念館」にて 「墨と炭 和のコラボレーション」を開催しております。
地域で文化芸術活動をしている方や団体と連携し、大田区の文化芸術を区内外に発信するプログラムです。
今回は大田区久が原にある「炭ギャラリー」所蔵の様々な炭のオブジェで、館内や庭園を演出します。

かなの美展「墨の濃淡 書のたしなみ」の同時開催となっております。
新元号「令和」の典拠となった『万葉集』を題材とした《うりはめば》(1952年)や《庭草に》(1959年)などを展示します。
墨の濃淡を用いた恒子のかなの美をご堪能ください
 
増田屋「炭ギャラリー」、熊谷恒子記念館ともにスタンプラリーのスタンプの設置個所になっております。
スタンプラリーとともにぜひご覧になってください。
https://www.ota-bunka.or.jp/facilities/kumagai/information/tabid/229/Default.aspx?itemid=932&dispmid=855

【場所】

大田区立熊谷恒子記念館
 東京都大田区南馬込4-5-15

【期間】

2019年7月27日(土)~9月1日(日)

【開館時間】

9:00~16:30(入館は16:00まで)
 休館日毎週月曜日

【入館料】

入館料:大人:100円 小人:50円 ※65歳以上(要証明書類)、6歳未満は無料。
※大田区立熊谷恒子記念館入館料を含む。

]]>
Mon, 29 Jul 2019 10:39:09 +0900
<![CDATA[大田区 博物館・記念館回遊スタンプラリー]]> https://www.masudaya.co.jp/blog/2019/07/24/25

夏休みに大田区内にある博物館・記念館を対象としたスタンプラリーを開催いたします。
2施設まわりますと、参加賞の人気の大田区公式キャラクター「はねぴょん」オリジナルシール、
5施設まわりますと、記念品の応募チャンスがございます。
 
増田屋「炭ギャラリー」もスタンプの設置場所と参加賞の配布、応募箱の設置になっております。
スタンプを押すついでに炭ギャラリーもぜひご覧になってください。
また、夏休みの自由課題にも最適な炭の実験のヒントもご説明いたしますので、この機会にお越し下さい。

【場所】

炭ギャラリー、熊谷恒子記念館、龍子記念館、昭和のくらし位博物館、他、全10か所。
営業時間などは各施設にてご確認ください。

【期間】

2019年7月20日(土)~8月25日(日)まで

【主催】

大田区


スタンプラリー設置場所
]]>
Wed, 24 Jul 2019 16:32:40 +0900
<![CDATA[大田観光情報センター 展示・販売イベント]]> https://www.masudaya.co.jp/blog/2019/07/02/24

大田区観光情報センターでは、日常生活圏にある観光案内所ならではの地元に密着した文化体験ができ、魅力ある街の観光資料を取り揃えております。

増田屋「炭ギャラリー」から炭のオブジェや火鉢道具などを展示いたします。観光情報センターでも人気の炭苔はじめ、常設で置いていない炭グッズも販売も行いますので、ぜひこの機会にお越し下さい。

【場所】

大田区観光情報センター
京急蒲田駅 ウイングキッチン京急蒲田 中2階
大田区蒲田4-50-11

【期間】

7月4日(木)~7月15日(月)まで
営業時間:9:00-21:00

期間中は七夕ワークショップも開催中


写真は前回の様子です
大田区観光情報センター
]]>
Tue, 02 Jul 2019 21:51:11 +0900
<![CDATA[おおたの文化フェア in GRANDUO 2019]]> https://www.masudaya.co.jp/blog/2019/02/26/23 おおたの文化フェアにて展示・販売
大田区の毎年のイベントである、様々な文化を身近に感じていただくことを目的とした展示会に今年も出展いたします。
会期中は大田区伝統工芸発展会の会による制作実演を行われます。
また、工芸品の展示を行うほか、本年夏に記念館が開館する勝海舟に関するコーナーも。
増田屋では「炭花壇」他、炭インテリアを展示。
他にも蒲田切子や職人が手がけた雑貨も展示してあります。

また、3月1日~3日には販売会も行います。 炭花壇、炭牧場、炭籠り、備長炭マスコットをご用意。
9日、10日には大田区のキャラクター「はねぴょん」との撮影会もございますので
ぜひお越し下さい。

おおたの文化フェア in GURANDUO

会期・会場

期間:平成31年2月27日(水曜日)から3月12日(火曜日)まで 午前10時から午後9時まで
(販売会)3月1日(金)から3日(日)各日14:00-16:00
会場:グランデュオ蒲田 3階東西連絡通路
主催:大田区
]]>
Tue, 26 Feb 2019 16:27:51 +0900